yukakoy5124’s diary ~南米Bolivia 青年海外協力隊の日々~

青年海外協力隊として南米ボリビアに来ています。ここでの日々の記録です。

ホームステイ

任地スクレに来て、ホームステイが始まって約2週間。

私がホームステイしている家は農家のお父さん、校長先生のお母さん、そして20歳前後の娘3人の5人家族。昨日からお母さんのお父さんも来て一緒に住んでる。

同期の中にはホームステイだけど、生活スペースは一人で使える感じの人もいるけど、私は完全なホームステイ。トイレもシャワーもキッチンも全て共同。しかも人数が多いから時間かぶらないようにするのが大変💦でも、みんなホントにいい人たち。
でもまだ家族のペースがつかめず…。

午前中は、基本みんな家にいる。そして、お昼ご飯食べたらみんな仕事行ったり学校行ったりする感じ。(たぶん)
こっちは基本どの仕事も半日勤務なのかな?(まだよく分かってない…😅)

私は火曜と木曜は、午後出勤だけど、それ以外はフル出勤。っていうか、日本では朝から晩まで働くのが当たり前だったのに、この勤務形態でも、
「ええ?休みないの?午後毎日行くの?」
って驚かれる。

本の学校の本当の実態知ったらどうなるんだろ…
残業だらけだよ…😵


私のホームステイの契約は、食費以外がついているタイプなので、つまり、食事は、自分次第。でもご厚意で一緒に食べるよ!って言ってくれることもしばしば。ホームステイ初日からホントに家族として受け入れてもらえてることに感謝。
しかも、ついた日に
「旦那さんのお父さんが亡くなって、明日ポトシ(スクレから3時間ほど行ったところ、しかも4000mほどのところ)でお葬式があるけど、一緒に行く?」と言われ、急に混乱。スペイン語がまだ全然理解できない私でも、これは、分かった。
JICAの決まりで都市をまたいで移動するときは4日前までに申請書を出さなければいけないって言われたばかりだったから、そのことも頭をよぎるし、急な展開でどう返事していいか…
しかもお葬式…。とっても大事な家族のことなのに、聞き間違えて大変なことになったら失礼だと思って、JICAのボランティア調整員の方に電話してこの経緯について相談した。
間に入って話をしてくれて、私に伝えてくれたのは、
「私を家族として受け入れるために一緒にお葬式に来てくれたら嬉しい」
ということだった。今回は急なことで特別なことだから移動申請もいらないということで、すぐに行くと返事した。
お母さんは夜中のうちに出発し、私と一番下の娘は、朝4時に出発。高地だった首都ラパスからやっと少し標高の低いところに来れたと思ったらまた標高の高いところへ逆戻り。しかもその日は雪が降ってた…。気温はマイナス…。


ボリビアのお葬式はどんなふうにするんだろうと文化の違いの勉強も兼ねてしっかり見てきた。宗教が違うから少しは違いはあっても基本は日本と同じ。

親戚、友達、たくさん集まって最後、お墓に納めるまで全員が一緒にいた。

ボリビアでは、火葬せずそのままお墓に納める。

到着して早々、ドタバタだったけど、行ってよかったなと思った。




そして今は仕事も少しずつペースはつかめてきたものの、問題は食生活…。さっきも書いたけど、私のホームステイの契約は、食事はついていない。

家族の生活リズムがまだ完全につかめない…😥
いつキッキン使っていいんだろう…。

初めての午前休みの日、11時頃に昼ごはんに野菜スープでも作ろうと思ってキッチンに行くと、お母さんと娘2人がいて、とても入れるスペースはなかった😭
うん、無理だな。行ってきまーす!と言って早めに出た。
そういえば、ボリビア人は、夜ご飯食べないな、じゃあ、夜に作ろ!
と思って仕事が終わって6時頃に帰宅し、日本から持ってきた出汁と、地元の先輩隊員がこれは絶対便利だからと餞別にくれたピーラーを持ってすぐに調理。

f:id:yukakoy5124:20180817132049j:plain
f:id:yukakoy5124:20180817132128j:plain

インスタントの味噌汁を使って野菜たっぷりの具だくさん味噌汁を作った。聞こえはいいけどただ野菜切ってぶち込んだだけ。チョー手抜き。
でも野菜が採れれば取りあえずはいい。

そして、次の午前休みの日、今度は少し早めの10時頃にキッチンに向かうと、まさかの、その時間から昼食の準備。6つもあるガスコンロがフル稼働。一体何をどれだけ作るんだ?

まあ、いっか…。夜で…。

その日も夜に帰って今度はアホパウダー(アホになるパウダーではありません。ニンニクパウダーです。スペイン語でニンニクはアホと言います。ちなみに牛はバカです。)を買って帰宅。ニンニク万能だから…。

f:id:yukakoy5124:20180817132310j:plain

こっちは野菜がめちゃくちゃ安いので、普通に買って一人分だったら1週間で300円ぐらいです。そして、アホパウダーを入れようとしたら、中で固まってる…😫めちゃくちゃ振って砕いて入れようと思ったら今度は蒸気で湿って出てこず😰
蒸気のないとこで手のひらに出して入れるというチョーかんたんなスープを作るのにチョー手間がかかりました。でも、野菜が採れれば取りあえずは、いいので。

今日はちゃんと野菜が採れた、と安心して、明日も早いしそろそろ寝ようかと思っていた22時半。

「Yukako! Vamos a comer!(ゆかこ!ご飯食べるよ!)」
え?今から?ボリビア人、夜食べんのじゃないの?と思いながら、
「Sí(わかった)」
と言ってキッチンに行くと、皿に手作りハンバーガーとポテトがこんもり…。しかも、ハンバーガーにはパテが2枚。ダブルバーガーや。

家での手作りだから、もちろんおいしかったけど、この時間には……

でも、家族の団らんの時間は大切にしたい。少しでも会話して、スペイン語覚えたいし喋れるようになりたい。週末に出かける約束もしたし、今度、日本食作る約束もした!

でもまだ分からない…生活リズム😭
お腹ぱんぱん😥