yukakoy5124’s diary ~南米Bolivia 青年海外協力隊の日々~

青年海外協力隊として南米ボリビアに来ています。ここでの日々の記録です。

洗礼を受けました

久々の情報発信です…

というのも、先週の金曜日から私のお腹が暴れておりました😭

2ヶ月ちょっと前に発信した、
「あんたのお腹強いね」
という、前のホストファミリーのお父さんの言葉は、見事、打ち砕かれました😫私のお腹は普通です。



さかのぼること6日前。街で一番大きなお祭りの日で、金曜で学校が急に休みになった日。同じ勤務先の同期と今後の活動についてカフェで相談していたときのこと…
なんかお腹に違和感が…そして、少々気持ち悪い…。
まあ、トイレに行けば治るか!
と安易に考えたのが始まり。トイレに行くこと3.4回。良くなるどころがだんだん症状が重くなっていく。

でも寝れば治るやろ!
とまた安易な考え。なぜか……
これまでだいたい寝れば治っていたから…。


でも、寝るどころか腸がゴロゴロゴロゴロなって寝れない…でもお腹は痛くない。すっごーいゆるーーくなってる感じ。
それでトイレに行くと、下痢、下痢、下痢(食事中の方、すみません)

日本から持ってきた整腸剤を飲み、スポーツドリンクの粉を水で薄めて、脱水にならないようにとにかく飲む…
するとまたお腹がゴロゴロゴロゴロ…。その繰り返し。でもお腹は痛くない。

何なんや、この今まで体験したことのない症状は…。ここまできても私は、

まあ、出すもん出してしまえば治るやろ!

と安易な考え。なぜか、
今までそうだったから…

というか今までこんな経験ないくせにそう思ってしまう悪いクセ。


それから5.6日、トイレに行けばとにかく下痢。むしろ、トイレを持ち歩きたかったぐらい…
そのうち出るものもなくなり、水。
さすがに下痢がこんなにも続くのはなにかのウイルスにやられたか?とやっと思うようになり、さらに食べるのが怖くなり、(私からの食べることを取ったら何が残るんだ…)体がだるくなっていって…


ようやく健康管理員さんに電話。
「病院行きましょう!🏥」
と言われました。そらそうや…。
そして、健康管理員さんが、予約をしてくれて、私はお金とメディカルレコード(協力隊の健康を記録しておくノート)を持って病院へ。

でも大の病院嫌い。そして、ここは安心して任せられる日本ではない。ボリビアの医者って、医学部卒業したら誰でもなれるらしい…。

でもJICAの推薦する病院だから、と信じて行くと、優しい先生が来てくれて、ゆっくり話してくれた。

まずは問診して、何食べたのか、症状は、と聞かれ、とにかく必死で答える…。そして、お腹の状態を観てもらって、採血と検便をした。結果が出るまで待つこと2時間弱。

でももう一つの結果は、明日取りに来てください、と言われてしまいました。
この時点で22時。

そして、先生のところに結果を持っていって見てもらうと、

ペラペラペラペラーーーー
と説明されて、
「わかった?」

と言われ、もちろん答えは

「No」

普段の会話がまだまだなのに、血液結果の専門用語並べられて分かるわけないし…

そこで、健康管理員さんに電話で助け舟を。
間に入ってもらって話を聞いてもらって…
そしたら、

「何も異常ないですね!」

…………、
はあ?こんなに下痢続いてて…?

「血液検査、正常です。」


………………………。
だそうです。


Gracias(ありがとう)」

と言って処方された薬を買って帰り、夜飲んで寝ました。
でも、何もなくて良かった…。

じゃあ、この下痢はなんだったんですかね?って健康管理員さんに聞いたら
「まあ、これだけ下痢つづいてたから、もう菌が全部出ちゃったのかもね!」

と言われてしまいました。


久しぶりにぐっすり寝れました。
朝起きたらこれまでのお腹の感覚と全然違う!普通や!これや!

と、薬の威力を感じました。
そして、今日は初の仕事を休むことに…。
午後の学校は、病院に行かないといけないから、というのと、まだ体調が本調子じゃないということで午前の学校もおやすみしました。

自分の体調の都合で仕事休むなんて、何年ぶりやろ…

記憶にあるのは教師2年目の春の遠足の日。
マイコプラズマ肺炎にかかり、子どもたちと一緒に遠足に行けなかったことぐらいです。これも10年前…。
それからは、学校を体調不良で休んだ記憶がありません。


そして、もう一つの結果をもらってきましたが、それも異常なしでした。

とにかく安心しました。


ここへ来て、日本で体調を崩したときの感覚でいたらだめなんだ、と肝に銘じます。
ここは途上国。衛生面の管理はまだまだです。本当に気をつけないといけないし、日本にはいないウイルスも菌もいる。だから、自分で勝手に判断したらだめだな、とある意味、洗礼を受けた感じです。


今日は学校を休んだものの、今日しなければいけない用事だけを病院の帰りにしに行き、会った人にこのこのことを伝えると、まず一言目は
「何食べたんだ?」

でも心当たりがない…。屋台のもの食べてないし、そんなに火の通ってないものも食べた記憶がない…

1週間前にモンドンゴというスクレの伝統料理を食べたぐらい。
f:id:yukakoy5124:20180921055044j:plain
すると、
「それや!」
と言われました。日本の習慣にない食べ物だから…と。でもうまいよねーって言われました。
うまいんです。


で、二言目には、
コカ・コーラ飲みなさい!」

なんで?

私、コーラ嫌いで自分で買ったことないのに…。

それは、やめてりんごジュースを買いました。


医者に、脂っこいもの、辛いもの、生もの、酸の強いものは食べたらだめだよーって言われました。
これを食べなかったら、ボリビアで食べれるものはありません。
だから、家で野菜をとにかく切って、残り少なくなってきた、日本の出汁を使ってスープを作って食べました。


薬を飲み続けて、早く完全復活できるようにします!