yukakoy5124’s diary ~南米Bolivia 青年海外協力隊の日々~

青年海外協力隊として南米ボリビアに来ています。ここでの日々の記録です。

今日は生徒の日…先生たちがおもてなし

お腹の調子は徐々にもどってきています。
まだ刺激の強いものは食べれませんが、食欲があるというのはなんと素敵なことでしょう!
昨日は、貴重な蕎麦を食べました。そう考えると日本食って胃腸に優しい食べ物ばっかや!


ボリビアに来てから、急に10年前の教え子たちから連絡がくるようになりました。きっかけは一人の子が同窓会に誘ってくれたこと。結局行けないんだけど😭
今年成人式の年だとか…。私が担任したのは3年の時と4年の時の2年間。私の中ではあの時のままだけど、大学に行って夢に向かって勉強している子、もう仕事をしていて、悩みを相談してくる子、いろいろですが、大人になったんだなぁと嬉しい反面、早いなぁ💦そら、私も年を取るはずや…。
ラインのテレビ電話でよく電話をかけてきてくれて話をしていたら、
「先生、ブログに書いてあることボリビアのことばっかやん!うちらのことも書いてや!」
と言われてしまいました😅
「当たり前や!ボリビアのこと伝えるために始めたんやから!」
と言ったものの、読んでくれてるみたいなので、少しここで書きましたよ!




ボリビアに話を戻しまーす。

今日は日本にはない
「dìa del estudiante(生徒の日)」

簡単に言うと、先生たちが子どもたちのためにおもてなしする日。

前の職員会議でこの日のことについて話し合ってた。ご飯は何にするか、値段はどうするか、ということ。

午前の学校はとにかく爆音で音楽が中庭に鳴り響き、みんなで踊りまくる。さすが南米。音楽がなれば勝手に体が動き出す遺伝子なのか?
身のこなしがさすが。

私も輪の中に呼ばれ、一緒に踊りました!
f:id:yukakoy5124:20180922075654j:plain


1時間ほど踊ったら、今度は教室でご飯。
保護者の方や先生たちが子どもたちのために作ってきたものを配膳。

f:id:yukakoy5124:20180922075938j:plain
豪華!
ご飯、ポテトサラダ、鶏肉
またこれがめっちゃうまい!さすが手作り!
でも、私、鶏肉食べれなかった😭😭😭お腹のせいで💦💦だから一口だけ食べて、同期にあげた。その一口がめっちゃ美味しかったから悔しかった😫


そして、お家の方から子どもたち一人ひとりにプレゼント渡された。
f:id:yukakoy5124:20180922082038j:plain
f:id:yukakoy5124:20180922082127j:plain
f:id:yukakoy5124:20180922082151j:plain

今日はもちろん授業はない。いつもより1時間半ほど早く終わって子どもたちも帰っていった。


そして午後の学校は……
学校独自のdesfile(パレード)があった。大きなテーマは全校で環境を守ることを伝えるということみたいだった。
さらに子どもたちの衣装はは、学年別にテーマがあるようで、低学年は動物の格好。
f:id:yukakoy5124:20180922082835j:plain

中学年の子たちは、ゴミになるものを使って衣装を作って身につけている。
f:id:yukakoy5124:20180922082932j:plain
これは、スーパーによく売っている袋に入った飲み物のカラをつなげて、コックさんの衣装を作ってきた。

f:id:yukakoy5124:20180922083035j:plain
左の子はコカ・コーラ売り場のナイロンの幕のようなものでワンピースを、真ん中の子は洗剤の袋でワンピースを、右の子はCDでワンピースを。

高学年の子は、そんなに衣装は凝ってないけど、その分、呼びかけのポスターなどをたくさんもっている。

このあと、この衣装たちがゴミにならないことを切に祈る……。
呼びかけたんだから…。


そして、学校に戻ってきて、午前と同じようなメニューのご飯を食べて帰宅。午後もいつもより1時間ほど早く終わった。


国が違えば文化も違って当然だけど、この日は子どもたち、嬉しいだろうなぁ✨

6月6日は先生の日らしい…。