yukakoy5124’s diary ~南米Bolivia 青年海外協力隊の日々~

青年海外協力隊として南米ボリビアに来ています。ここでの日々の記録です。

やっと週末…充実した1週間でした

やっと週末だぁ🤩🤩🤩
今週はなんか、疲れたー💦でもその分充実してた!


今日は、昨日急に決まった6年生の授業。
昨日と内容は同じとは言え、クラスが違えば雰囲気も違うし、まだまだ昨日説明がうまくできなかったところもあるし、ということで、多少は説明を上手にできるように台本のような感じのものを準備したが、授業しながら見れるはずがない…😅
今日も子どもたちのおかげでうまく喋れなかったけど、楽しかったです☺️

同じ発問をしているのに、クラスによって反応が全然違うし、それは、日本も一緒だけど…
引っかかってほしいところで引っかかってくれて、次から次と前に出てきて、必死に説明して、それが正しいと言いはるところとか、6年生なのに、めちゃくちゃかわいかった💕
f:id:yukakoy5124:20181027091728p:plain
f:id:yukakoy5124:20181027091811p:plain

でも、それが間違いだと分かって、正しい答えが分かった時に、全員同時に
『あああ〜〜!』
と言って理解してくれた時は、なんか、気持ちよかったし、分かった時の子どもたちの顔がすごくいい顔だった😊

そして、前に出てホワイトボードに答えを書いてもらおうと思ったら、そんなに書きたいのか、手挙げながら勝手に出てくる子もいて、大変だった💦

f:id:yukakoy5124:20181027092202p:plain

でも、何回も言うけど、こんな6年生、可愛すぎる😂

そして、担任の先生も子どもたちと一緒に終始考えてくれていて、分からない子にも支援してくれていて、終わってからここはどういう意味なんだ?と質問してくれたりして、本当に熱心。

これまでの協力隊経験者や同期の中には授業を任せて自分は休憩したり、教室を出て行ったりする先生がいるって聞いていたけど、今のところ、出ていくどころか、食いついて見てくれる。本当にありがたいし、私も気が引き締まる!


そして、おそらく日本だったら45分で完結する内容を約2時間かけて教え、終わったー…と思ってホッとして座っていたら、またまた、担任の先生のムチャぶり😥
もう慣れましたが…

恒例の折り紙を教えてほしいとのこと。
もう何回教えているか分からないから、子どもたちがつまづくポイントは、完璧に分かった。でも説明の仕方は一向に分からない😵
相変わらず
『Cómo así(このように)』
としか言いようがない…💦
でも、何回もやって見せてるうちに分かってくれて、私の前に列ができることはなくなった。そして、できる子は必ずいるからその子を先生にして教えてもらうことにしたら、かなり早くできる。

そして、いつも意外なのが、やんちゃそうな男の子がめちゃくちゃ手先が器用。f:id:yukakoy5124:20181027093717p:plain

この子、どハマリしたらしく、休み時間もずっといくつも作ってた。
f:id:yukakoy5124:20181027093335p:plain


これが終わったらやっとホントに一息つけた…😅

そして、帰りはみんなでごみ拾い。
f:id:yukakoy5124:20181027094024p:plain

でも、チャイムがなった途端、全員リュックを持って嵐のように去って行きました
f:id:yukakoy5124:20181027094241p:plain

来週は、子どもたちに向けて、日本のことについてプレゼンをする毎日です。
その準備も頑張ります💪🏻

でも、週末って言うだけで嬉しいなぁ☺️